2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天は蒼く 地は白く

リビングは窓越しに差し込む日光で暖房もいらないくらい暖かいのに一歩外へ出ると全身凍りつく この寒波、まじに殺しにきてるんじゃねえかってくらい尋常じゃない冷えかただ、、、

白雪が 大地を覆い 降り積もる

昨日の好天は嵐の前の静けさ的なものだったのか 午前10:30くらいからもう降るわ降るわ 四年前の町中のカーポーチをぶっ壊した(笑)豪雪の再来なのか・・・?

坊主丸儲け

葬式って色んな意味で遺族泣かせなもんだわ 読経「だけ」でウン十万円とかね、親族や他の檀家の手前、こちらに断る選択肢は無い状況寺にはほいほい金納めて家ではひもじい暮らしせにゃならんとか、どうかしてるは。ほんと

断捨離って難しい・・・

今までに何度挑戦しては挫折したことか、 執着の力 恐るべし ここ何年間の間、食品以外の物品は殆ど購入していないのに全く物が減らないのが自分でもほんとワケわからん、、、十数年前まではまだデジタルを本格的に活用してなかったから紙媒体がメインだったが、…

これで本当に終わった。。。

昨日母の葬儀を無事終える事が出来た叔父も本当に辛そうで、祖父母は既に亡く、実子を除けばうちの母が文字通り最後の肉親だったからな・・・ 見舞いの時も葬儀の時も忙しいところを駆けつけてきてくれて、ただただ感謝 はたして俺と姉は一体どっちが先に逝くこ…

葬儀会場にて。

怪奇な現象に遭うことも無く無事夜は明けて葬儀2日目 宿泊ルームは暖房ガンガンに効いてて風呂トイレ完備 清潔な布団に寝間着も用意されていてその辺のホテルと比べても遜色ない快適さでした あんなフカフカの布団で足伸ばして寝たの何年ぶりだろう・・・(笑) …

おさらばです。

午後から母の葬儀。 通夜のため愛犬はペットホテルに預けることに。 臆病で寂しがりなやつだから元気にしてるか心配になります、、 テレビの録画予約を忘れずにセットして(笑)2:30頃出発 親類の葬儀には何度か参列したが実の母親のとなるとやっぱり重みが違う。 …

慌ただしい一夜は過ぎて

13日は夜1時頃に遺体が我が家に到着し安置する作業等は深夜まで及んだ。 昨日も葬儀業者がひっきり無しに出入りして諸々の準備に大忙しである しかし誕生日まで、あと数日だったのになあ、用意しておいたプレゼントも無駄になってしまった。。。

充分 がんばったよ、、、

昨夜、母は亡くなった。 8時頃 家族や叔父夫婦に看取られながら。 モルヒネを投与されもう手の施しようの無い状態にあり、次第に弱まってく心拍数に一歩一歩死に近づいてるのを察しつつも諦めきれないものがあった覚悟完了していたつもりだったが、息を引き取…

凍てつく青空 乾いた大地

朝から母の病室へ。 もう数日前から意識が薄れていて言葉は分かるが返事ができないっぽいなんか、かける言葉も浮かばない・・・今日は甥や姪も来ている。彼らを見ていると遠い昔、母に連れられて祖母の見舞いに行った時の事を思い出す 院内の売店でジャンプを立…

空は青いが心は晴れず

今日も何事もなく一日は過ぎていくのだろうなどと思っていたが、そんな呑気な考えは病院からの電話で打ち消された。 母が危篤との連絡に病院へ駆けつける。もはや救いはないのか・・・? 人生って厳しいワ・・・

おまえは去年食った餅の枚数をおぼえているのか?

今年初めて餅を食った。調子こいて五つも平らげてた。。美味すぎて色々食べ方はあるけど自分としては煮る、茹でるのが一番かな。餅本来の美味さを一番活かせる食べ方な気がする・・・と、なんだか食ってばっかりだが今日も犬の散歩でしっかりカロリー消費せねばな・…

2日もサボってまった・・・

昨日、眼鏡がようやく手元に。 しかし鏡見ると違和感半端ないな・・・誰コイツっていう この顔に慣れるまで少々時間かかりそうだ、 早速ちょっと外を歩いてみる。。。 世界がクリアに見えるな~・・・ もののディテールがはっきり分かる。いままで見ていたボヤけた世界…

正月休みもそろそろ終いか。

三が日。例年なら初詣に繰り出してる頃だなあ こんな風の吹き荒れる日は家に籠っていたいものだが母の容態がいよいよ厳しくなり急遽病院へ 着くと叔父一家等親類が10人近く集まっててまるで新年会の如き賑わいだった(汗) 陰々滅々とした病室を朗らかな雰囲気…

心機一転

眼鏡を購入。 もう20年近くコンタクト使用者ですが今使ってるやつも耐久年数とかとっくに過ぎてるだろうし、そろそろ限界っぽい・・・ 保存の煩わしさや目への負担もだいぶ無視できないものになってきたしコスパもあまり良くないんよね(使用後は毎回洗浄液で洗っ…

あけましておめでとう

色々と気の滅入る年末だった とりあえず母は無事に年を越せたようでホッとしたけど・・・これからの容態を考えると新年早々暗雲が立ち込めているかのようですねかつての日常、はもう手の届かないどこかに行ってしまったんだな。